中秋の名月

満月も今日はもう、欠けています。

昨日は 皆さん 名月を楽しまれましたか???
こちらは残念ながら うっすら雲がかかってて、
それもまた 素敵な満月でした。

お休みしている間に ちょこちょこっと作ったものを
乗せようと思ったのですが、
画像の処理方法を 忘れてしまって^^
また、頑張って 思い出します。


9月初めの台風は 大変な被害をもたらしました。
私の住んでいる場所でも、夜中に 避難勧告が発令されました。
ものすごい雨 で、ダムが 決壊する恐れがある。とのことでした。
幸い 何事も起こらず 被害もでず、無事に過ごせましたが、
南のほうは 今でも大変な状態です。


東北の地震の被害を 遠い地で起きた出来事・・・・のように思っていた私たちにも
これは 決して 他人事ではないと 教えられました。

まだまだ 台風の季節です。
皆様も どうぞ お気を付け下さいね^^







この記事へのコメント

2011年09月14日 09:24
パーシモンさん、ご無沙汰してました~。
お月見、こちらはとっても綺麗に見る事ができましたよ。
まだまだ日中は暑いけれど、夜空を見ると月が高い所に見られすっかり秋の空になっていますよね
台風、まさかこんな被害をもたらしてしまうとは・・・。
パーシモンさんの方は大丈夫なのかな??と気になっていました。
農作物への影響はありませんでしたか??
避難勧告が出されたんですね。
避難すべきなのか迷ってしまいますよね・・・。
話は違いますがお友達が住む所(三重)でも地震直後に津波の避難勧告が時々出されるみたいだけど、誰一人避難する方が見えないようで・・・。
もしも・・・を考えるとすべきなのでしょうが、頻繁に出されると大丈夫って思えてしまいますよね。
今回の台風でも、まさかまさかの・・・昔行った事のある場所があんな姿になってしまった事に本当に驚いてしまいました。
パーシモンさんはなおさらですよね・・・。
地震にしても今年はどうして・・・と思わざるを得ませんが、私達にできる何かを色々考えさせられるきっかけにもなりましたよね。


たぬきママ
2011年09月15日 11:08
 こんにちは
今年は自然災害が恐ろしいほど多くて大きくて、
自然の偉大さを見せ付けられてるような気がして、
怖くなります。
3月の地震は、私が住んでる県も揺れたんですよ。
震度数は大したことはなかったのですが、
いつもよりしつこく長く揺れてたので、
「これは普通ではない」と思いました。
今回の台風の被害も、想像を絶する展開になってしまい、
ニュースで映像を見ながら言葉を失いました・・・。
今年は色々考えさせられてます。
パーシモン
2011年09月18日 13:41
くまさん

くまこさん、こんにちわ^^
ほんとに、日中は暑くって暑くって…。
でも、夕方には過ごしやすくなって 夏とは違いますよね。
でも、まだまだ 熱中症には要注意ですよね。

娘が 南のほうに 声楽を習いに行っているのですが、
先生の家は 全く 何とも無かったようですが、地元の生徒さんの
家が 濁流に流されたり、兄弟が行方不明だったり・・・。
と、こんなに身近に悲惨なことが起こるとは 思ってませんでした。

こちらは地震も結構あるので、県民は 地震対策のほうには
敏感なようですが、まさか台風は・・・・・、みたいな感じなのが
本音です。

くまこさんも 災害には備えありですよね。
何かを見直すいい機会なんだと、思いますね。

パーシモン
2011年09月18日 13:46
たぬきママさん

こんにちわ^^。
ほんとに、今年はいろいろあり過ぎで 怖いですね。
まだ下のほうには 台風がとどまっているし、
自分でできる対策をしっかりしないとだめですよね。

地震は 怖いです。
グラっと少し来ただけでも ドキドキしてしまって・・・・。
少し前ですが、こちらも震度5の地震があって 
すっごくい怖かったのですが、 東北の方は 今もこんな
揺れを感じていらっしゃるんだなって・・・。

ほんとに、今年はいろいろ考えさせられますよね。

この記事へのトラックバック